blog

ブログ

blog

~ 面接のマナー ~

こんにちは!採用担当の野田です!

ゆく秋の感慨も深くなり、新卒就活生の皆様は面接に進み始める方も出てきているのではないのでしょうか?

面接マナーって色々あるけど、ノックは2回なのか、3回なのか。入室後、ドアを閉める際は面接官にお尻を向けていいのか、それとも、後ろ手でドアを閉めていいのか、など気にするポイントも多いのかもしれません。

ただ、実際には「ぶっちゃけどっちでもいい!」と考えている人事もいたりします。

(正確には、ノック3回、ドアの正面を向いてドアを閉める方が良いとされていますが)

そこで、ぶっちゃけ面接マナーって色々多すぎるけど、どのくらい気を付けたらいいのか?ということについて、私なりの視点からお話しようと思います!

・まずは、遅れないこと! 慣れない所に行き、慌てることがないように、5分前には到着できるようにしておくと良いですね!(もし、遅れそうな場合は、一度連絡を入れる。)

・身だしなみを整える!

スーツの襟がめくれてないか、髪がぼさぼさになってないか、コートを着たまま会場に入っていないか、はチェックしておくと良いと思います!

・相手に聞こえるように挨拶する! 緊張もあって、ぼそぼそと挨拶をしてしまう方もいたりします。受付の方、もしくは面接官と目が合った時は、こちらから挨拶をして空気感を作るようなイメージを持つと、それだけで緊張は少しほぐれるものです。面接の練習だけでなく、「おはようございます!」「本日はよろしくお願いいたします!」と言えるようにイメトレをしておくと良いですね!

・御礼を言う!

これだけで、印象が大きく変わることもあります!面接が終わった時以外の、「本日は面接のお時間頂きありがとうございます!」と最初にも御礼をお伝えできるとなお良いですね!

あとは、細かいところの、椅子のどちら側に立つのか、カバンはどちら側に置くべきか、ノックのスピードはどのくらいが適切かなどは、正直気にしていない会社も多いです! (よっぽど変わったor激しい動きをしていなければ、、!)

上記の4つをまずは意識してみて、落ち着いて自分の個性を出せるように意識しましょうね!

他にも就職活動について、語れば、長くなるため、是非直接お会いできる機会があると嬉しいです。

就活対策も行ってますので、気軽にインターンシップからご参加くださいませ!

お会いできるのを楽しみにしております。 ご応募はこちらから>>>マイナビ2024

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

福岡市、北九州市、久留米市、大野城市、大分市、佐賀市で9店舗展開!

リフォーム、新築、不動産~住宅のことなら【ハウジングプラザ】へ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

福岡、北九州、久留米、大分、佐賀で新しい仲間を募集中!

未経験者も歓迎!研修制度あり。

建築士、施工管理技士等の資格保有者優遇!

福利厚生充実してます。アットホームで働きやすい職場です。

建築、インテリア、不動産に興味のある方!

知識・技術・経験を活かしたい方! 絶賛採用中!ご応募まってます!