blog

ブログ

blog

人材エージェント頼みの就活になっていませんか?

皆様こんにちは!
ここ数日、スギ花粉が落ち着いてきて嬉しさを感じている、花粉症の採用担当の長野です!

桜の開花予想も耳にするようになり、季節が少しずつ進んでいるのを実感しますね(´ω`)
福岡は3月20日頃に開花予定とのことで、3月下旬の定休日には同期と「福岡城さくらまつり」に行く計画を立てています🌸

さて、前置きが長くなりましたが、今回は人材エージェントを利用している皆さんに伝えたいことを書きたいと思います。

前回の小島さんのブログ「自分で切り開く力」を読んで、とても納得したのと同時に、売り手市場と言われる今だからこそ、この「自分で切り開く力」は大きな武器になると感じました。

私が就活生だった頃は、人材エージェントを使っている人は周りにほとんどおらず、エージェントといえば「転職」のイメージが強かったです。
しかし現在では、新卒採用においても多くの学生さんがエージェントを活用している印象です。

エージェントを利用することで、効率的に就職活動を進められる。
これは確かに大きなメリットです。

ですが、本当にそうでしょうか?

紹介された企業を言われるがままに受け続けた結果、「どこもしっくりこない」「自分の軸がわからない」という状態になり、かえって遠回りしてしまっているケースも多いように感じます。

だからこそ大切なのは、エージェントを「使いこなす」ことだと思います。

・紹介された企業について、自分でもしっかり調べる
・なぜその企業を紹介されたのかを理解する
・エージェントと考えのすり合わせを行う
・説明会で感じた「合う・合わない」を言語化する
・選考を通じて評価された点や課題を整理する

エージェントを利用していても、自分で考え、判断すべきことはたくさんあります。

就職活動は自分の未来を決める活動です!
エージェントに丸投げして流されるままに進むのではなく、しっかりと自分の軸を持って、自分の目標に自分の足で向かうことが大事ですよ♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
福岡市、北九州市、久留米市、大野城市、大分市、佐賀市で9店舗展開!
リフォーム、新築、不動産~住宅のことなら【ハウジングプラザ】へ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
福岡、北九州、久留米、大分、佐賀で新しい仲間を募集中!
未経験者も歓迎!研修制度あり。
建築士、施工管理技士等の資格保有者優遇!
福利厚生充実してます。アットホームで働きやすい職場です。
建築、インテリア、不動産に興味のある方!
知識・技術・経験を活かしたい方!
絶賛採用中!ご応募まってます!