blog

ブログ

blog

適性検査

こんにちは、採用担当の山野です。

前回の野田ブログにありました配属連絡、
内定者へ通知いたしました。
早速準備に取り掛かっている様子もちらほら、
ん-ーー楽しみです^^

ところで新卒採用において、
”適性検査”がありますよという会社多いですよね。
いくつか検査の種類はありますが、
ハウジングプラザでは性格面の適性検査を受けていただいています。
学生さんにとっては、「適性検査ってどう使われてるんだろう」
と気になる点ではないでしょうか?

そこで今回は、”適性検査どう使ってるの?”に回答したいと思います!

あくまで当社ではというお話しですが、”採用と育成”のために使います。
まず採用というのは、選考過程で使うということですね。
基準は様々かと思いますが、
簡単に言うと会社や職種の適性・相性はどうか、という点をみています。
例えば、活躍しやすい社員傾向と比べ、そのポイントが高いかな低いかなとか。
ただこちらが望むポイントが低いからと言って、即不採用!という判断にはなりません。
弱みを自覚しているか、改善行動がとれているか、
気になる部分は面接で色々色々お伺いし皆さんをより知ろうとしていきます。
そのため、面接であまりに話を盛ってしまったりすると、バレてます(笑)。

また育成にも活用します。
全社員自分の検査結果はフィードバックされています。
そして上司は店舗メンバーの結果を確認しています。
つまり、お互い検査結果上の強み弱みは承知して、
強みは伸ばし、弱みは補強する、ということができるわけです!

ちなみに、配属の際も店舗人員バランスの参考にもしています!

就活中の学生の皆様いかがでしょう?
自己分析をし、弱み強みを理解していれば、面接準備はもっとすすみそうじゃないですか?
以上!
今回の情報が少しでも気が楽になったり、面接対策に役にたてば幸いです!

色々な社員と面談・面接で選考を進めていくハウジングプラザ。
選考を受けた方々からは、他社に比べてかなり話しやすい!と実は評判良いです(笑)
リノベーション・新築・不動産という寄り添うことが仕事だからですかね?^^
話しやすい社員たちが、皆様のご応募をお待ちしています!

2024新卒採用活動進行中!
→マイナビからエントリー!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
福岡市、北九州市、久留米市、大野城市、大分市、佐賀市で9店舗展開!
リフォーム、新築、不動産~住宅のことなら【ハウジングプラザ】へ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
福岡、北九州、久留米、大分、佐賀で新しい仲間を募集中!
未経験者も歓迎!研修制度あり。
建築士、施工管理技士等の資格保有者優遇!
福利厚生充実してます。アットホームで働きやすい職場です。
建築、インテリア、不動産に興味のある方!
知識・技術・経験を活かしたい方!
絶賛採用中!ご応募まってます!

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp84399/outline.html